Filed under: スペシャル — admin @ 11:00:01

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◇『ラッシュライフ』の公開を経て…

S
『ラッシュライフ』が公開されて注目されましたが、
あれは製作領域がお金集めからやるんですか?

N
そうですね。あれは企画自体が製作領域主導で、
まず製作の学生がそれぞれ映画化したい原作をプレゼンして、
その中から学生みんなが投票して先生も意見して1つ選ばれるんですね。
それが決まった段階でお金集めから原作者への交渉とか著作権のクリア、
キャスティングや劇場配給まで製作領域の学生が請け負います。
基本的な実務作業は全部学生がやってますね。

S
製作費ってどのくらい集めたんですか?

N
『ラッシュライフ』の時は藝大+4社で1,200万くらいでしたね。
宣伝費も入れると約1,500万です。

S
役者さんも豪華ですし、バルト9でも公開されましたよね?

N
シネコンで普通にかかったっていうのは一歩踏み出した感じはありますね。
今まではレイトショー公開などだったので。

S
そこまでできたのはなぜなんでしょうか?

N
ひとつは、プロデューサーの能力だと思います。
某大手広告代理店を休職してこの大学の製作領域に入った人が企画したので。

S
その辺のプロデューサーよりよっぽど顔が利く人がいたんですね(笑)。

N
だからちょっと特殊なケースだと思うんですけど、
ここまできちんとした形でできたのは彼にとっても藝大にとってもひとつの実績になりますし、
後輩たちを含めた学生みんなにとっても良かったのだと思います。

S
藝大の中では一つの理想のケースとして今後は皆がこれを目指していくんでしょうか?

N
いえ、学生にもそれぞれの志向がありますから。
例えばアート志向の人にとってはここまで商業的になってこれが本当によかったのか?
という思いはあるようですし、学生の中でもいろいろ意見が出ているんです(笑)。

S
なるほど(笑)。

N
やっぱり監督の人は自分のやりたい事や表現に対しての思い入れが強い人が多いので、
アート志向というか作家主義的な面があると思うんですよね。
それが実際、彼らがデビューした時にどこまでできるのかというのはありますけどね。

S
そうですね。

N
だからプロデューサーの在り方も大事で、製作領域の堀越教授としても
「プロデューサーとしてのビジネス的側面の能力はもちろんありつつも、
作家のクリエイティビティをちゃんと理解してきちんと守って、
しかも国際的なマーケットの中で作らせてあげられるプロデューサーを育てていきたい」
との思いはあるのではないでしょうか。
そのために、毎年KAFA(韓国映画アカデミー)と合同で合宿形式の
ワークショップなども行っています。

 「国立大学の映画学科」であるということ

S
映画の学校はいろいろありますが、藝大の特色というのはどのようにお考えですか?

N
歴史的には他の学校には及びませんが、やはり「国立大学の映画専攻」は
日本国内ではうちしかないので、それが特色なのかと。
韓国でもフランスでも国立の映画学校が古くからあるわけですよね。
国の中、その文化の中での映画の位置づけというものは、
その国に国立の映画学校があるかないか、ということにもあらわれますよね。

S
確かに・・・。

N
授業の中身や教育内容とはちょっと離れて、
まず「国立の大学で映画づくりを教えている」ということが、
国内における映画の文化的な位置づけに影響すると思います。
それから日本の場合は映画教育のメソッドがあまり確立されてなくて、
かつてはスタジオが教育の部分を受け継いでいた伝統があったと思うんですけど、
それが崩壊した今、学校がスタジオでの人材育成とは違った形でできることを
確立していきたいですね。

S
他国の国立の映画学校との関わりは?

N
一番関係が深いのが、今のところKAFAですね。
2007年に短編を共同制作し、日韓で上映しました。
日本では、国際フォーラムでの上映です。映画祭にもいくつか出品され、
SKIPシティの国際Dシネマ映画祭で奨励賞/川口市民賞を受賞しました。
こちらからは2期生がメインのスタッフとして参加したのですが、
日本のスタッフ・メインキャストが韓国に行って撮影をして、
韓国側のスタッフ・メインキャストが横浜に来て撮影して、一緒に2本作りました。

S
特に問題もなく?

N
まずはお互い母国語じゃない英語でコミュニケートするのが難しくて、
その中で映画の作り方も考え方もちょっとずつ違ったりして、
いかに意思疎通してすり合わせていくかという大変な作業だったと思うんですが、
一つのものを一緒に作ると絆が深まるみたいで、この後もずっと連絡を取り合っていて
仲良くやっているようです。

S
では、KAFAとはその後も続けて?

N
そうですね。
その後、製作領域なんですが、先ほどちょっと触れたワークショップを
毎年夏に合同でやっています。1年毎に韓国と日本と交互に行き来して、
そこで企画のコンペをやって優秀なものがあったら映画化を考えるという。
今、一つ長編の製作に入っていて3月に撮影予定なんですが、
両方の国で劇場公開をしたいと考えています。

S
なぜ韓国の学校と一緒にこのような活動をしようと?

N
一つには、感性や文化も含めて色々なことで近いので、
特に最初にやるにはお互い一番いい相手かと。
あと、根本的な問題として、国際的な市場を考えた時に、
絶対今後は共同制作ということを視野に入れていかなければいけないので、
アジアの映画の中で日本と韓国は一緒にやっていくべきだろうと考えています。

S
なるほど。

N
今後はフランスの国立映画学校であるフェミス(FEMIS)やルイ・リュミエールとも
協働していこうと話を進めています。
こうした形でネットワークを広げていきたいですね。

S
国際的なネットワークが培われますね。

N
学生にとって貴重な経験になりますし、人脈を作るということ以外に
「国際理解」という意味でも大切なことだろうと思います。

S
そのような活動ができるのも藝大が「国立の大学」という信頼度があるからこそですね?

N
そうですね。
例えばKAFAはKOFICという韓国政府の中の映画を扱う部門の直属組織ですし、
立場的には国立同士だからお互いやりやすいというのはあるのかもしれません。

S
今後はどのような新しい取り組みをお考えでしょうか。

N
毎年領域を変えて技術系のワークショップと国際シンポジウムを
どなたか海外から講師を招いてやっていきたいと考えています。
あとはワークショップなり共同制作なりを通して、
国際的なネットワークを徐々に広げていけたらというのもありますね。

S
日本だけに留まっていない感じがしますね。
今後の活動が楽しみです。

(2010年1月 藝大大学院馬車道校舎にて
インタビュー:坂巻、松田 文責:坂巻)

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卒業生の声 : 加藤直輝監督(映画専攻1期生)

変な2年間でした。
なにしろ映画のことしか考えない。
一年中ずーっとえーが、えーが、えーが。
見て、考えて、書いて、撮って、みんなで見て、
あーだこーだ言われて、また撮って・・・
毎日です。ちょっと頭おかしくなりますね。
きっと、ちょっとおかしかったと思います。

座学もありますが、実践あるのみ。
スパルタです。基本、放置されます。
2年で計4回の撮影実習がありました。
監督が6人いたので、実習毎に6組の現場が組まれます。
短編、長編、16mmやデジタルなど様々な現場でした。
私たちは第一期生、勝手がわからず闇雲でした。
2年間で30本近くの作品ができました。

 映画って人柄が剥き出しになりますね。
特に現場は丸裸になります。
学生は経験も余裕もありません。
ぐちゃぐちゃでした。
なんだろう、
怒ったり、泣いたり、びびったり、笑ったり、放心したり、
川に流されたり、寝ながら運転したり・・・よく壊れる人が出ましたが、
死人は出ませんでした。
ごく稀に喜びが訪れます。

つらい経験を共有すると自然に恋が発生したり、欲情したりします。
そんな風紀の乱れを取り締まる秘密警察が結成されたりもしました。
卒業式、事務方の人が祝辞で「動物園だった」と言ってました。
この2年間をドキュメンタリーで追っていたら、
見事な人間模様が撮れたのではないかと思われます。

そんな同級生たちはそれぞれの関わり方で映画を続けているみたいです。
私も、『アブラクサスの祭』という作品を作っている最中です。

シロウズ新作『アブラクサスの祭』公式HP!ウツの坊主がライヴ!?http://www.aburakusasu.com/

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